人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月29日 中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判

中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判
------------------------------
 【重慶(中国)=伊藤彰浩】中国で開催中のサッカー・アジアカップに関し、中国共産主義青年団(共青団)機関紙「中国青年報」は29日、反日的ファンの礼儀を失した行動を戒める異例の記事を掲載し、ホスト国の危機感を示した。

 記事は日本対タイ戦(24日)について、日本人ファン罵倒(ばとう)やブーイングなど「中国人ファンが過激な行為を見せた」ことを詳報。署名記事では、「日本が選手の安全を理由にアジアカップに出ないようなことになれば、アジアサッカー史上最大の醜聞」「2008年には北京五輪が待っていることを忘れるな」とファンを厳しく批判した。(読売新聞)
------------------------------

 最近中国では反日感情が高まっているそうで。確かにブーイングひどかったしなぁ。重慶は特にひどいらしい。イラン戦も大ブーイング。イランのサポーターかっていうくらい。色々な過去があったのは確かだし、こちらからは言いにくい雰囲気であるのは事実。
 だけど・・・。共青団の機関紙で指摘ってのは、なんだか救われた気分。試合中のブーイングはともかく、せめて国歌斉唱の時ぐらいはブーイングを止めるというのが最低限の礼儀ではないか。

 ってのは、あれか、向こうの人にしてみたら、何をお前! ってことになるのかな。やはり歴史問題は難しい。

 でもやはりスポーツと政治は切り離して考えるべきだし、それがわざわざ他国とスポーツで競うことの意義なのではないかと思う。オリンピックは、そういった感情をスポーツとして昇華するために開かれたものであるのに、その場で政治的なアピールを行ってしまえば、まさに本末転倒の極みである。北京オリンピックは、さすがにそういうことはない、と信じたい。
by tomoaki_s | 2004-07-29 23:29 | 【ニュース】スポーツ