人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

To the Moon in a Space Elevator?

To the Moon in a Space Elevator?

宇宙エレベーター。

数日前から書こう書こうと思っていたのだけれど、なかなか書く時間がなくて書けなかった。宇宙にエレベーターで行ける、、ようになるそうです。しかも15年後。ロケットよりずっと安全で経済的らしい。





研究しているのは、民間研究機関ISR(本社・ウェストバージニア州フェアモント)のブラッドレー・エドワーズ氏ら。総工費約100億ドルのプロジェクトとして実現を目指しているそう。月面基地や火星有人探査と平行したプロジェクトらしい。「新たな発明や発見は何も必要ない。予算さえ順調につけば、十分に実現可能だ」(エドワーズ氏)
カーボンナノチューブとかいう軽くて強い素材が開発され、幅約1メートルで紙のように薄いカーボンナノチューブの「帯」を、地上から高度約10万キロまで伸ばし、エレベーターを走らせるんだって。ただ、「必要な技術を完成させるまでにあと1世代はかかる。本格的な実用化は、われわれのひ孫の時代になるだろう」とする専門家もいるようで、実際は微妙なところ。

ただ、宇宙からエレベーター、、、っていう発想がすごいな、と。

宇宙にエレベーターで行けるようになるんだよ、知ってる? って言ったら今でも全力でバカにされそうだけれど、なんとこの構想がはじめて世に出されたのは100年以上前。ロシアの科学者が提案したらしいけれど、100年前って言ったら、どんな世界だろ。20世紀に入ったばかり、、、って、、月面着陸が確か1969年(ほんとに月面着陸したのか?っていう話もあるらしいが)だから、人間が月につく70年前、多分ライト兄弟もまだ空を飛んでいない時代(1903年に初飛行?)、、、に、すでにこの発想か。

発想力。自らの知識と論理的思考能力をベースにしながら、それを覆し突き抜ける力。ただし、(それが自己流であるにしろ)論理的な裏づけが必要。すげーなー。

100年後、こんなこと可能になってるんじゃないの? というリストをみんなで作ってみると、それぞれの発想力が見えて面白いかも。

To the Moon in a Space Elevator? ;text version



追記:自分で書いてみて改めて再確認したけど、人間って初めて空を飛んでからわずか70年足らずで月まで行ったのか?? 科学技術の進歩ってまじすごいな、、100年後は一体どうなってることやら・・・
by tomoaki_s | 2004-07-18 02:44 | 自然科学