人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月6日 参院選:憲法、沖縄・戦争の証人

--------------------
 国の天然記念物、ジュゴンがすむエメラルドグリーンの海が広がる。沖縄県名護市辺野古(へのこ)。沖合を埋め立てて、米軍のヘリポートが建設されようとしている。だが、ボーリング調査の開始予定だった4月19日から近くに住む嘉陽(かよう)宗義さん(81)ら70人が浜辺の仮設テントで座り込みを続ける。防衛施設庁が調査を始められないまま、まもなく80日が過ぎる。

(中略)

 「憲法は世界の良心を持った人たちが『平和になりなさい』と贈ってくれたものだ。失いたくない」。おじいの背中の向こうで、施設庁の警備員が行き来した。

 日本で唯一の地上戦を経験した沖縄。負傷兵の世話をした「ひめゆり学徒隊」の女子学生ら222人のうち123人が死亡した。18歳だった宮良ルリさん(77)=那覇市=が生きているのは、米兵に追われた時、一緒にいた看護師が自殺しようと地面にたたきつけた手りゅう弾がたまたま不発だったからだ。

 戦後、米軍占領下の八重山諸島で小学校の教師を務めながら「平和憲法のある本土に何としても復帰したい」と思っていた。15年前から「ひめゆり平和祈念資料館」(糸満市)で語り部を続ける。罪のない人たちが簡単に死んでいく戦争の恐ろしさを、若い世代に伝えたいからだ。

 だが今、イラクで自衛隊が多国籍軍に加わり、改憲の動きも進む。「本当に人間って忘れっぽい。たった59年しかたっていないのに」

(中略)

 自民党は来秋までに集団的自衛権を認める憲法改正案を作り、民主党も年内に改憲提言をまとめる。両党は参院選の争点にしないが、9条を含む憲法改正が具体化してきている。【青島顕】

毎日新聞 2004年7月6日 

-------------------

色々見ていると、自民党も民主党も主張していることは大して変わらない。
年金問題や消費税の引き上げ問題は確かに軽んじていい問題ではないけれど、もっと大きな、もっと重要な、というよりは、まるで次元の違う話が着々と進みつつある。

争点にならないのは、両党の見解がほぼ一致しているからで、別にそれが正しいからではない。対立していないから指摘しないのだ。当たり前の論理。

僕は戦争を体験しているわけではないけれど、でも、絶対に二度と踏み越えないと本当に多くの犠牲を払って決めた線を、今、自分の国が踏み越えようとしていることぐらいは分かる。


参院選まであと少し。
改憲やむなしとする党に投票するつもりはない。
by tomoaki_s | 2004-07-06 19:36 | 【ニュース】政治