色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ダイエー吸収合併へロッテ100億円提示(スポーツ報知)

UFJなどダイエーの主力銀行3行が本社業の再建に産業再生機構の活用と同時に、ダイエー球団の売却を要請しているという。ロッテの球団社長はダイエーサイドの話としてノーコメント。
ロッテは韓国にも球団を持っており、ダイエーが福岡ドームから本拠地を30年間動かせない契約を結んでいることなどから、本拠地は福岡になる可能性が高い、とのこと。

もし実現すれば、パ・リーグは本格的に4球団となり、選手、ファンの動きとは逆行する進み方だ。プロへの門戸が閉ざされるので、野球人口が減ってしまうという危惧も本当のものになるのかも。第二のライブドア出現しないかな。その人もスーツをきないでシャツで会見とかしたら全力で笑う。

とりあえず、脱力感。



関係ないけれど、小学校のころ少年野球をやっていた。東京に引っ越した小学校六年まで。ショートだったような気がする。ところが、都内の学校では良くある話だが、中学のグラウンドが狭かったので、野球部はグラウンドでの練習はできずもっぱら筋トレばかり、時々外のグラウンドを借りて練習していたようだ。サッカー部も同じような状況で、しかも中高一貫のため高校生が優先だった。

というわけで、なぜかテニスコートだけ五面あって、ナイター設備など十分環境の整っていたテニスを選んだ。テニス部は高校からスポーツ推薦を取りまくっているだけあって、激しく強かった。だから環境が整っていたのか、と高校生になって納得。消去法で選んだのに、まだ続けている。そんなもんなのかな。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-07 12:17 | 【ニュース】スポーツ
Yahoo!ニュース - 広島・長崎原爆

昼前のくそ熱いときからテニスして、夕方からテニスコーチのバイトしてたので、一日外でした。へろへろでくそ眠いです。なので、一言だけ。


今日は、59回目の、広島の原爆忌でした。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-07 00:56 | 【ニュース】社会
不祥事続きのNHKに抗議殺到、電話やメール2千件
<朝日新聞社>取材源漏らし、記者を退職処分

NHKと朝日新聞といったら、テレビ、新聞で最も「堅い」と思われているところなのに。やれやれだ。
不正を追及する立場にある報道機関は一般企業よりも高い倫理を求められるにもかかわらず、このような問題を起こし、なおかつそれを隠そうとした。激しく糾弾されると共に他のマスコミ各社は他山の石とすべきである。自社内のモラルですら維持できない会社による社会正義の実現などほど遠い。

にしても、プロ野球問題といい、三菱といい、これらの問題といい、なんというか社会人のレベルの低さにあきれるばかりである。一部の社会人だけなのか。では、いわゆる一流企業の名前ばかりが目に付くのはなぜだろう。ほとんどの会社で同じようなことが行われているが、たたかれるのは一流企業だけなのだろうか。だとしたらなお始末が悪い。

僕は単なる学生に過ぎないが、なんというか、これから就職活動で上のような企業の人間に面接をされるのかと思うと、正直複雑な気持ちになる。ある意味楽しみでもあるけれど。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-06 03:19 | 【ニュース】社会

明日テニスしようぜ。

明日の練習は15時からなんですが、その時間は僕ちょうどテニススクールでバイトが入ってしまっているので、参加できないんですね。ジュニアのレッスンが二クラスあるんです。

(ちなみに関係ない話ですが、テニス部に所属している中高生で、強い子というのは大体スクールに通っています。部活に参加せずテニススクール。でもなぜか団体戦には出場する、、、っていう。何かが間違っているような気もしますが、、、)

えと、何だっけ。
ああ、そうだ。

で、練習に参加できないので、その前にちょっと個人的にやろうと思って、違うサークルの後輩に電話したのですね。

「明日午前中テニスやろうぜ」
「いや明日はちょっと・・・」
「あれ? 用事?」
「僕、今スイスにいるんですよ」
「・・・・・・は?」

一瞬事情が飲み込めませんでした。

どうやら国際電話を持っていっているらしいのですね。んで、転送しているらしいです。わざわざ。もうね、アホかと。バカかと。なんで海外にいるのに電話を持ってってるんだよ・・・。お前はどこの企業戦士だよっていう話です。スイスの高原に日本のしがらみを持ち込んでどうする。


しかし・・・電話代って一体いくらぐらいなんだろう。。


-----------

追記

まさかとは思っていたんだけれど、
彼、最近彼女が出来たそうです。
いないの一ヶ月もねーじゃねーか!

ウルアッ(((((;`Д´)≡⊃

チクショウ・・・
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-06 00:36 | 徒然想
Yahoo!ニュース - サッカー・アジアカップの反日問題

どこのBLOGでも話題になっているが、中国人のマナーの悪さはひどい。具体的な行動については、以前も書いたし、多くのところで出ている話なので割愛するが、とにかくひどい。

色々な社説、BLOGなどを見ると、多くの人がスポーツと政治の場を混同する中国人に対しての非難のコメントを掲載している。反中感情がなくても、国歌斉唱のときにブーイングをくわらわされたら(対戦国でもないのに!)、そりゃあ嫌になるというものである。あの試合を見た多くの日本人の対中感情は悪化したに違いない。スポーツで国家間の関係が悪化するなど、本末転倒も甚だしい。

その一方で、官邸や外務省など8つの政府機関に対してサイバー攻撃がなされた。中国の反日サイトでは「よくやった」「まだ攻撃を続けるべき」などといった書き込みがなされているという。中国でも、反日感情が顕在化し、より一層強まったと見ることができよう。

日本政府は中国に正式に抗議を申し入れたそうだが、中国政府はそれに応える一方で、「少数の者の行為を過度に取り上げ、政治と連動させている」と日本メディアを非難した。日本政府、中国政府共に日中関係の改善を図りたいというのが本音だろう。しかし、これまでの抗日教育が今回の騒動の背景にあるのは明らかで、中国政府としても複雑なところではないか。

同じアジアで、経済的にも成長してきているのにも関わらず、サッカーでは日本や韓国に勝てない。そういったサポーターの苛立ちもあるのだろう。アジアは日本と韓国だけではない、という強烈な自意識も感じられる。


決勝戦、図らずも、日本対中国という組み合わせになった。仮に中国が勝てば、何の問題もないだろう。サポーター(サポーターと呼ぶに値しない群集だが)は大満足。中国の選手もほっと一安心である。問題は、日本が勝ってしまったときだ。ホーム、これまで全力で嫌がらせをしてきた相手が、決勝まで来てしまっただけでフラストレーションがたまっているのに、決勝の舞台で自国が負けてしまったら、、、


今中国では、見識者や政府が、節度ある態度をと必死に訴えているらしい。ましてや舞台は四年後平和の祭典、オリンピックが開催される都市である。中国人(一部かもしれないが、サッカーの試合を見ているときは、それが全てである)がどの程度の器を持っているのか、それを見極めるいい機会だ。日韓関係は、あきらかに02年の日韓共催ワールドカップを契機に前進した。アジアカップはそうなり得るか。

決勝戦、いい試合を、そして日本の勝利を期待する。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-05 18:36 | 【ニュース】スポーツ

自分は何を伝えられるか

日本4―3バーレーン、延長勝ち…アジア杯決勝進出

いやーーー、すごかった。
日本強くなったなぁ。

 会場は大ブーイング。完全アウェー。審判もブーイングに影響されてかなぜかバーレーン寄り。先制されて一人退場で、前半いきなり10人。11人対10人で、逆転したらさらに逆転。そこから、試合終了ぎりぎりで同点。延長で逆転。Vゴールではなかったので、猛暑の中延長30分を走りきった。

 以前の日本では考えられない姿。先制されたらもう終わり、のようなイメージがあった時代すらあったのに、本当に日本はタフになった。主力(と言われていた人たち)の多くが欠場しているのに、この結果。精神的にタフになったという他ない。セルジオ越後も言っていたが、「賞賛する言葉が見つからない」 ドーハ、ジョホールバル、色々な経験が代表をここまで育てたのだろう。顔ぶれは年を追って変わっていくのに、なぜかチームの成長と経験はしっかりと根づいている。不思議だ。

 中国人のマナーの悪さに辟易していた。スポーツとは、本来政治的なものを排除して戦うべきものだ。ウオーミングアップを行う予定だったサブグラウンドの鍵がかけられており利用不能。急きょ競技場入りしたチームは、ゴール裏の窮屈なスペースで体を温めたという。中国人記者はなぜかジーコに台湾問題をぶつける。対戦相手が中国なら、百歩譲ってまだ分かる。しかし相手は、中国とは全く無関係の中東の国である。国歌斉唱の時に起立しないどころか、ブーイング。日本人サポーターはゴミを投げつけられ、ののしられ、旗を取り上げられたという。何が礼節の国だ。何が儒教だ。日本がやられているから腹が立っているのではない。仮に、日本で北朝鮮の試合が行われ、日本人が中国人と同じように振舞ったとしたら、同じような苛立ちを覚えただろうと思う。試合中、途切れることのないブーイングに対してずっと不愉快な気持ちを抱いていた。

 そんな気持ちを、全て、吹き飛ばしてしまう試合だった。体を張ってボールをとめ、動かないはずの足を動かして走る選手たち。足がつっても、まだ走る。ボールをとられたら、すぐに守備に戻る。120分、彼らはそれを続けた。ラストは、感情移入とかそういった言葉では表せないくらい、ゲームと一体化して見ていた。中国人のブーイングなどどうでもよくなっていた。

 やっぱりスポーツはいい。人が頑張る姿というのが、ダイレクトに伝わるから、なのかな。あんなに頑張ってる、自分も頑張らなくちゃ。そう見ている人が感じることができるから、なのかな。そう思った。


 僕も、ひとつのスポーツをーサッカーではないけれどー飽きずに11年もやっているのだから、そろそろそういう試合を見せることが出来るようになりたい、そう思った。テニス、バカみたいにやってるのは、自分自身に対するケジメともうひとつ、自分が何かを伝えることのできる人間なのか、確かめたかったから。いや、違うな。確かめたかったからじゃない。伝えたい、そう思ったから、だ。そんな背骨のある人間になりたい。そう思っている。団体戦、いいチームになるといいな。


 あんまりテニスのこと書くと熱くなってしまうので、もうここには書きません(笑 腹筋いい感じに割れたし、まあいっか! って満足しないで、明日も練習~。あぁ、、研究も進めないと・・・

てかサッカーのことを書いていたんだった、、、
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-03 22:42 | 徒然想

昆虫採集

せっかく新しくしたのに、だんだん自分のことも書くようになってきて、マイナーチェンジの意味がなくなっちゃうような気がしないでもない今日この頃。そして”BLOG”からは徐々に離れていくような。

まあいっか。。


さっきセミとってきました。






・・・後輩の家で。


突然メッセで。

「今どこですか??」
「家」
「あの、、、セミが・・・セミがいるんですー」
「はぁ?」

どうやら洗濯物を取り込もうとしたらその瞬間セミが家の中に入ってきたらしい。壁にはりついて動かないのでなんとかしてほしいとのことでした。

セミて。。

他にも虫入ってくるからとりあえず窓閉めなよ、と言ったら怖くて閉めにいけないらしい。。。めんどくせーと言ったら、泣きそうな様子だったので、仕方なく車でぶーぶー。部屋に入ると、確かに壁にセミが一匹。

結構大きかったです。

彼女は部屋の外。。

元気が良かったのですが、コンビニの袋で捕獲して逃がしてあげました。ばいちゃ!でも確かにあれですよね。ゴキブリとカブトムシは大して違わないし(カブトムシ好きな人ごめんなさい、、)、蝶と蛾もあんま変わらないと言えば変わらない、、ような気もします。でかいと確かに怖いかも。蚊だって、もうちょっと大きかったらつぶすのに躊躇してしまいそう。

まあそんなこんなで、そもそも夜に洗濯物取り込もうとするなよと言っておきながらたった今思い出しのですが、おれはさっきウェアーやら何やらを洗濯したばっかだった、、干さなきゃ(><
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-03 00:33 | 徒然想
三菱自が新車販売一人負け、7月は前年比6割減

三菱一人負け、というニュース。
そりゃそうだ2。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-02 23:57 | 【ニュース】経済
<UFJ頭取>三井住友との統合交渉拒否 電話で正式連絡

---------------
 UFJホールディングス(HD)に経営統合を申し入れることを決め、会談を申し込んでいた三井住友フィナンシャルグループの西川善文社長に対し、UFJ銀行の沖原隆宗頭取は2日、電話で「統合に関することなら、お会いするつもりはない」と伝え、三井住友と統合交渉を行う意思のないことを正式に伝えた。(毎日新聞)
----------------------

まあそりゃそうだよな・・。

合併しようとしたら邪魔されて、邪魔した後にうちと合併しましょうって言われたって誰だって首を横に振る。告白しようとしたら、「あんた私と付き合うって言ってたじゃない!!」とみんなの前で彼女との仲を引き裂いた後、「彼女じゃなくて私と付き合って!」と言ったようなもんだ。どれくらい本気で統合の可能性があると思ったのだろう。というか、確かにそう言うしかなかったのかな。裁判起こして邪魔しちゃったわけだし。とりあえずカップルが成立しなければ、おーけーということか。

今後どうなるのかなぁ。
プロ野球といい、最近色々もめること多いですね。

今後どうなっていくのか、結果もそうだけれど、その過程も興味深いところです。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-02 23:50 | 【ニュース】経済
あまり書いている暇はないのだけれど。


いつも行くコンビニに行ったら、なにやら奥の方でもめていた。

どうやら、酒の売り場の前にビデオカメラが設置されており、それに対してプライバシーの侵害だと客(男性客、50代後半)が怒っていたようだ。左腕に「調査員」と書かれた腕章をつけたおばさんが、あたふたと謝っていたが一向に要領を得ない。

客の言い分はこうだ。

・ 店の前に「ビデオカメラによる撮影を行っている」旨の断り書がなかった。
・ 店長の許可のハンコもない(らしい)。
・ 一体誰(どこの会社)が何のために行っている調査なのか分からない。
・ プライバシーは保護されるという断りもない。
・ ビデオ調査が具体的にどのような形で利用されるのか分からない。

それに対しおばさんは、すみませんと謝るばかりで埒があかない。責任者に電話しろ、というところで、残念ながらタイムアウト(僕もいつまでもコンビニで立ち聞きしているわけにもいかないので)だったのだが、確かに客の言う通りだと思う。

社会調査を行う際、インタビュー形式であれなんであれ、当然上記のことに対する説明責任は負っているし、求められたらしっかりと答えられるようにしておくべきだ。例えパートやバイトの人間であっても、だ。教育不足なのかモラル不足なのか分からないが、実は以前も同じようなカメラを見たこともあり同じように感じたので、その(昼間からかなり酒くさかった)おじさんにかなり共感した。

今後、研究や取材などで調査や実験を行う機会もあると思うが、気をつけよう。改めて再確認。


ていうか、店長、知ってたんだからきちんとその辺考えろよ!! 未だにペットボトル用のゴミ箱がない(燃えるゴミ、ビン、カンのみ)こととあわせて考えると、店長も大したことないと思われる。ちなみに店長は30代前半の男性。


ところで全く関係ないのだが、今日電車に乗っていたら、黒地に白い大きな字で「海人(うみんちゅ)」とプリントされたTシャツを来た人が目の前にいた。10代後半から20代前半だと思われる、いわゆるちょっと「自己主張の強い」感じのその青年は、とても色白だった。

なぜか少し哀しかった。去年の冬、同じく電車で、サングラスに黒のロングコート。ホストか、その手の方かと思われるような人が、電話に「しもしも?」(ちょっとかわいい声で)と出たのを目撃してしまった時と同じくらい、哀しかった。

僕はというと、昨日のバイトで一日テニスコートにいたためか、海どころかプールにすら行っていないのに、昼間から飲んでるのかというくらい真っ赤になってしまった。胸のシャツ焼けが恥ずかしい。脱ぐと首から赤い布をぶら下げているようになっていて、なんとも滑稽である。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-02 00:48 | 徒然想