色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー

<   2004年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ガソリン価格9月値上げ 卸値3-4円

卸値は原油価格と為替レートの変動をもとに調達コストを算定。「このまま原油高が続けば、9月は8月に比べて4円近いコスト上昇になる」(元売り大手)という。


ありえねー。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-23 22:56 | 【ニュース】経済

プロ野球問題

私たちは12球団を残すことがプロ野球全体にとっていいことだと思います。

練習開始を一時間勘違いして早く来てしまったので、学校のパソコンをかちゃかちゃやってます。そしたらこんなの発見。遅いよ!って思われた方ごめんなさい。当然賛成側のブログなので、一面的な議論に終始しがちですが、ふんふんと思って読んでました。


はー、しかし今にも雨が降りそうですね。
練習はともかくレッスンどうなるんかな。。

あ、メニュー考えてねえ、、、

考えよ。。
ま、ジュニアなので基礎練で。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-23 12:24 | 【ニュース】スポーツ
>あと全然関係ないですが、華氏911を見たいです。
>
>
>うーん、関係ないにもほどがあるな。

というわけで見てきました、華氏911。

米軍がナジャフ「アリー廟」周辺を空爆、死者49人に(8月22日)

ていうか、イラク戦争終結宣言っていつだったっけ・・・。
まだ空爆続いてますが、何か、みたいな。。


ネタばれっていうほどのネタばれはないですが、
とりあえず映画なので伏せます。
ま、ネタばれもくそもネタは最初からばれてるよっていう話ですが。。

続きはこちら
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-23 02:35 | 【ニュース】国際関係

ライブドアが新球団!?

ライブドア堀江社長が新球団設立へ

ちょっと遅くなってしまったが、この話。

ライブドアが新球団を作ろうというのだ。

球団の本拠地は大阪府に置き、大阪ドームを専用球場とするほか、オリックスと近鉄による新チームの保有選手から外れた者らを中心に雇用する方針だという。オリックス・近鉄の合併後のプロテクトから外れた選手を引き受けるという救済策は確かに悪くないかも。
ただ、オーナーの四分の三以上の賛成が必要であったり、あるいは60億円の加盟料を支払わなければいけなかったりと、障害はなかなか大きい。

個人的はぜひやってほしいと思う。

合併されて、球団から「捨てられた」選手たちが奮起して、”悪徳オーナー”(もう辞めてしまったけれど)の球団をはじめ、今までのチームをばったばったと倒していくのだ。実に痛快ではないか。映画「メジャーリーグ」以上の本物の感動を味わうことが出来るかもしれない。さらに球団だけでの独立採算制にしていくとのことで、今までの球団運営を根本から覆してしまうかもしれない、という可能性も秘めている。オーナーたちは口を揃えて球団経営は赤字であると言う。そんなことはない、と言い切っているのだからやらせてみたらどうか。経営は全てオープンにし透明化するそうだ。面白い。


確かに、考えられないと思う。難しいと思う。ひょっとしたら、できないんじゃないか、とも思う。

しかし、自分で限界を作らない姿勢に共感を覚えるのだ。
そんな自覚はないかもしれないけれど。



練習中、やりもしないで、最初から無理と決め付ける後輩の発言に愕然とした。やれるかやれないかなんてやってみないと分からないじゃないか。ぶっ倒れるまでやってみればいいじゃないか。倒れたら倒れたときその先のこと考えればいい。できるかもしれないし、できないかもしれない。ただ、出来ないと自分で決めてしまえば、絶対に出来ない。自分で限界を決めてしまったら、その上になんて絶対いけない。自分の限界は自分で決めるものじゃない。

確かに球団経営は、倒れたらそのとき考えればいい、という類のものではない。決して倒れてはいけないものではある。しかし、「無理だ」「ありえない」という言葉を聞くたび、そんなもの全部跳ね返せと思ってしまうのだ。

というわけで、僕は、ライブドアを応援しています。





あと全然関係ないですが、華氏911を見たいです。


うーん、関係ないにもほどがあるな。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-21 00:05 | 【ニュース】スポーツ
NY原油、初の49ドル台つける

イラクでの戦闘激化が、原油生産・輸出減につながるとの不安から買い優勢の展開が続いている。

とのこと。

ぐわわ。
ガソリン代がくっと値上げするから厳しいんだよね。。
困るるるる、、、

ある意味で、世界情勢を一番実感する瞬間なのかも。


いろんな理由から世界平和を願います。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-20 22:59 | 【ニュース】経済
テレ朝。報道ステーション。

古館。

卓球の愛ちゃんを評して、

「国民的たまっごっち状態」

とぬかす。


なんだこのバカは、と正直思った。



小さいころから見ていたから自分が育てていたという錯覚を覚える、という前置きをおいてのことだったが、なんてアホな発言だろう。メディアは育てていたわけではなく、成長している過程を伝えただけだ。しかも「泣き虫」という余計な枕詞をつけて。育てたいから放映したのではなく、話題性たっぷりだったから放映しただけだ。面白おかしく。大体、彼女の卓球の上達においてどんな貢献をしたというのだ、国民が。そもそも人間はボタンひとつで成長したりなんかしない。家族やコーチの方が見ていたらどんな気持ちになったのだろう。不愉快を通り越して、あきれ果てているのかも。


しかし、メディアに露出している人間は大変だな。

当たり障りのない発言は面白味がないし、かといって奇をてらうとこのようなことになる。ま、奇をてらったわけじゃないかもしれないけれど。

メディアの人間の中でも、古館さんのような特徴的な人は特に賛否両論激しいようですが、個人的には好きでも嫌いでもありません。あ、でも今回のようにいかにも「僕は分かっているんですよ」としたり顔で話すときはあまり好きでないかも。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-19 22:23 | 【ニュース】スポーツ

頭固いなぁ。

少年時に非行 「退職を」 大分県警、男性巡査に迫る 人事委に訴え

-----------------------
 巡査は今年四月に採用され、現在、警察学校に在籍している。同県内に住んでいた未成年のときに、窃盗事件などで警察に取り調べを受けたことがあるが、その際接した警察官から「親身に相談に乗ってもらった」ことで更生し、警察官を志したという。

 関係者によると、男性は大学卒業後に別の県警に採用され、数年間勤務した後、今春、帰郷して大分県警に採用された。ところが、その後、警察学校側から「少年時代に非行が認められたので、辞めないといけない」などといわれ、男性が断ったところ「警官を続けても刑事にはなれない」などと、繰り返し辞めるよう求められたという。(西日本新聞、上記URLより引用)
---------------------

ドラマにありそうな展開。いい話だと思うけどなぁ。
警察の人はそうは思わないのだろうか。

情報がこれだけしかないので何とも言えないけれど、本人に他に何の落ち度もないのにも関わらず上記のような勧告を受けたのだとしたらひどい話だ。

「GTO」や「クニミツの政」などの漫画が人気を集めているのに、現実はそうはいかないのか。ぐでぐで勉強ばっかりやってきて、妙な選民思想を持っているような警察官僚よりは、はるかにすばらしい警察官になると思うけど。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-17 22:22 | 【ニュース】社会

ネガティブワード禁止

僕が行っているスクールのジュニアのクラスでは、「ネガティブワード禁止」という項目が定められている。

「やばい」「まずい」など、ネガティブな言葉を言うとコート一周。



が、実は、僕はこの言葉を結構使う。

やべー、なんてもはや口癖と言ってもいいくらいだ。


やばいと思っていなくても、結構言っている。試合中、それは相手に大してチャンスボールをあげる以上にやってはいけないことだ。相手を調子づかせ、自分の弱気をさらけ出し、結果的に向こうに勝ちをおしやることになる。

日下部、敗者復活戦で敗れる…柔道女子57キロ級

インタビューで、彼女が「最後まで強気の柔道を見せたかった」と泣きながら言っていたのが印象的だった。


というわけで、僕もネガティブワード禁止、にします。
徹底的に。

言霊っていう言葉もあるように、言葉の持つ力は意外と大きい。
やばいと思っていなくても言っていると本当にやばくなってくる。
サッカーの松木さんのように、ポジティブに行こう。
とりあえず、今年の団体戦が終わるまで。

明日は、朝からレッスンが二本、ナイターで一本入っています。ジュニアじゃなく一般で、しかも代行なので、慣れない予感ですが、まあ大丈夫でしょう。


明日も頑張るぞ!!



って、そろそろ研究関連も進めないとなぁ。。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-17 00:34 | 徒然想

わわわ。

もうなんていうか、とても疲れているのですよ、日々。みんなそうだと思うんですが。ブログなんて更新できねーよ!

くはー。

色々書き留めなきゃいけないニュースありましたねぇ。

ちょこちょこっとピックアップしてみます。

閣僚らの靖国参拝、中国外務省が「深い遺憾の意」
・・・なんだか「うるせーよ」とつい思ってしまう未熟者の私。所詮、大衆の1人ってことでしょうか。アジアカップなんて忘れてしまいましょう。

東京の真夏日40日で止まる 熊本は更新、連続49日
・・・暑かったですねー。しかし。今日はとても寒かったです。

きょう59回目終戦記念日
・・・オリンピックのためか、存在感は若干薄かったような。


巨人 渡辺オーナーが辞任 明大・一場投手に裏金
渡辺オーナー辞任で視聴率上がる
<明大総監督>「巨人は今後、出入り禁止だ」

別府総監督は「(公の場では)言ってはいけないことだが、押しつけられたら仕方ない」と語り、「ナベツネ(渡辺オーナー)さんが辞めるのは勝手だが、一番心配なのは、一場の選手生命が絶たれてしまうこと。(一場選手をさらし者にして公表する)巨人のやり方はひきょうだ」と批判した。(毎日新聞)
-----------------------

辞めた理由はほんとにこれだけか?とは皆の思うところか。

全面対決見たかったけれどなぁ。
あるいは、その先を見通しての辞任だとしたりして、、


北島「金」、男子100m平泳ぎ
谷連覇、金1号 「重圧・けがも力に」 夫、両親の愛支え
野村、初のV3 日本100個目の金

強いってのは、こういうのを言うんだろうな、としみじみ実感。
自分の世界記録をやぶられた相手がいたのに、それを抑えて優勝。怪我を跳ね返して優勝。世界選手権で負けたのに、オリンピック三連覇(日本人初)。見習いたい。




*最近の関心事

チームはどうやって作るか。


うーん、難しい。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-16 02:35 | 徒然想

雑記

すみません、数日空いてしまいました。
って、誰に謝っているのか良く分からないのですが。

ラーメン博物館に行ったり、海に行ったり、花火を見たりと色々忙しかったのです。ちなみにいわゆる”湘南地方”に住んで五年目にして初めて、「江ノ電」に乗りました。
a0033772_2392634.jpg
なんだよ、普通の電車じゃん!と思ったら、ふつーに街中を走り(路面電車久々だった、、)、そしてせまい家の間(ほんとに狭い・・・・電車一台分だけ)を突き進んでいき、気づけば目の前は海、みたいな。いやー、やっぱ一度くらいは乗っておくべきものですね。車掌さんがまっさきに電車から飛び降り、駅で切符を集める人との一人二役をこなすところも含めて、良かったです。海では水着っていいなーと眺めているいくつになっても無邪気に波とたわむれる自分に驚きつつも楽しんできました。

三日間練習をさぼってしまったツケじゃないんですが、今日は11時~15時、サークルの練習、17時~21時、バイト先でコーチの練習会があったのでそれに参加してきました。考えてみたら24時間の三分の一テニスしてたんだ、、、アホだ。。サークルの練習では、三つ目のメニューで例年通り一年生が脱落し、四つ目のメニューで僕のマメがつぶれました、、、

しかし、やっぱり体力もないし、フットワークも悪い、、、だーくそ。。
というわけで明日は11時からシングルスの試合一試合、夕方からプロのコーチ(社員のコーチですね)と練習&レッスンの打ち合わせしてきます。


20もいい感じに越えたのに、高校生のようにアホみたいに汗水たらしてテニスをやっていると(研究もあるのに!)、なんでおれこんなことしているんだろう、と、時々思います。そのたびに、昔書いたことを思い出します。練習で満足感を得るためにやっているわけでも、いい体づくりのためでもなくて、秋の団体戦に勝つためにやっているんですよね。秋、勝てなくちゃ意味がない。
汗びしょびしょにかきながら、みんなこうやって頑張っていたんだろうなと思って、アテネの方に顔を向けます。方角はさっぱり分からないんですが。こういう積み重ねがあるから、あの一瞬が輝くんだよなぁ。頑張ってほしいです。

そういえば、UFJとか色々ありましたね。でも、今からロードオブザリングの最後のやつ(これだけ劇場で見なかった(><) )を見て、パラグアイ戦を見なきゃいけないので、今日はこれまで。

おやすみなさい。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-12 23:38 | 徒然想