色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:【ニュース】スポーツ( 15 )

↓は半分寝ながら・・・

書いていたようです。。
ひでー。

ちなみに同じ大会で、左腕の粉砕骨折から復帰したジェロム・レ・バンナが、53秒でボコボコのKO勝利を収めていました。ふっかつー。最高。あのビックマウスが帰ってきた!!と大興奮でした。テレビで見る限り、あの瞬間が一番会場も盛り上がってたんじゃないかなってくらい。あの早口のフランス語がまた聞ける!!たまんねー。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-18 01:45 | 【ニュース】スポーツ
----------------------
 【ソウル17日共同】日本以外のアジア地域で初めて開催されたK―1のワールドグランプリ・ソウル大会が17日、市内の蚕室体育館で行われ、トーナメント戦に出場した大相撲元横綱の曙は1回戦で張慶軍(中国)と対戦し、延長戦の末に判定負けした。(共同通信)
----------------------

見てたんですけどね、、、結果を出したくても出せない、でも絶対諦めず頑張る、という姿は、自分と重なるところもあって応援したいのだけれど、試合内容があまりにしょぼかったです。消極的というか手が出ない。

『完敗というか、K-1の試合ではなかった。もっと打ち合って行こうと思ったが、かわされて回られた。』

『(相手は)会見で「倒してやる」とか言っていた割には逃げたり……。K-1でも散打でも相撲でもなかった。もっとK-1を理解して試合をしてもらいたかった。思い切りぶつかるのがお客さんのため。』

というのが敗戦の弁。

続きはこちら
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-17 21:38 | 【ニュース】スポーツ
忙しいのでメモ

セリーグの巨人以外が一リーグ制反対を表明した。星野前監督の動きから阪神の社長が他球団に働きかけたそうだ。ニュースステーション、じゃない、報道ステーションも、この話題を賛否両論同士の意見を取り上げ、放映している。
昨日、同番組に星野監督が出演していたが、やっぱすげーなー、、、と。一人の中心的な人物の意見が他のメンバーを威圧しているというケースは、多分そんなに珍しいことじゃないが、それを覆して議論を動かすことが出来る人というのは、あまり多くないだろうと思う。いや、多くない、というか非常に重要な存在だと思う。

----------------
 ▽巨人・渡辺恒雄オーナー  (阪神が実行委開催までに2リーグについての話し合いを5球団ですると明かしたことに対して)聞いてるよ、そういうことは。おれがいたら話しにくいっていうことだろう。こっちにも考えがあるんだから、いいんだよ、それで。(こうした急激な流れになった背景はと聞かれ)急激とも思わんよ。(毎日新聞より)
-------------------

まあ、本人も分かっているらしいね。

今後、議論をどうやって進めていくのか。渡辺、堤オーナーが力で突っ切るのか、それとも選手、ファンが逆転するのか、あるいは、パワーゲームでなく同じ土俵で議論を戦わせた結果として結論が出るのか。

揉めるケースとしては良くあるパターンだけに、その利害関係も絡んで興味深い。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-15 22:37 | 【ニュース】スポーツ
七月八日 プロ野球オーナー会議 パで合併もう1組 来季1リーグ制濃厚

---------------------------

 会議に出席した各球団のオーナーさえ知らされていなかった『もう1つの球団合併』-。巨人・渡辺恒雄(78)、西武・堤義明(70)両オーナーの描いた通りに進行したオーナー会議。そしてシナリオ通りに実現しようとしている1リーグ制。球界再編は、パワーゲームでまさる2人の思惑が、そのまま反映される形となった。

(中略)

 「各球団がエゴを越えて、魅力あるプロ野球を作っていかなければならない」と、渡辺オーナーは会見で強調した。しかし、巨人と公式戦を行うことができる1リーグ制移行は西武にとって、球団創設時からの悲願。経営的にも頭打ちの状態から脱却する、最後の一手だったともいえる。

 オリックスと近鉄が合併し、5球団となったパ・リーグの運営はもはや不可能。この機を逃しては1リーグ制はあり得ないと判断した西武は一気に球団削減に着手。しかも、ロッテなど他球団に合併をうながし、自らは手を汚さずに球界再編を進めるという手段。進行中の合併話をわざわざ明かし、しかも「古株の私がパの話を集約しました」(堤オーナー)などとうそぶいてみせた。

 一方の渡辺オーナーも驚くセ各球団オーナーをヨソに「もうワンペアができれば9月のオーナー会議で(来季の)1リーグ制について取り決めしたい」。その動きはあまりにも急。雇用の確保などを理由に、選手会の唱える異議、抵抗にも取り合う素振りさえない。

(中略)

 しかし、経営者側だけの理論にこれまでのプロ野球を支持してきたファンが、理解を示すかどうかは疑問。球界再編がまだ波乱含みであることは間違いない。(サンケイスポーツ)
-------------------------------------------

やっぱ言わないんだから、言えないんだよね。
他がやらないなら、うちが、という雰囲気さえ出してしまう堤オーナーはある意味すごいと思う。

パ・リーグは確かに人気↓だし、西武グループの状況も芳しくないそうで、「10チーム1リーグなら全て黒字になる」(堤氏)という計算らしい。

-------------------------------------------
 経営評論家の針木康雄氏は「ライオンズ関連で赤字は20億円。グループ全体の広告宣伝費約100億円の20%を野球が占めている」と現状を分析し、堤氏の胸の内をこう明かす。
 「球団を持つことの効果は認めている。1リーグで巨人と試合をして、赤字を減らすことができればよいという考えではないか」(夕刊フジ)
-------------------------------------------

ファンが納得するわけもないか、、、

何より選手や(当然削減されるであろう)審判団の反発をどうするのか。そしてそれを支持するファン。

日本シリーズなくなんのか。。個人的には1リーグ制でのプレーオフっていまいち盛り上がらない気がするけどな。リーグ四位でもプレーオフに参加できるなら、終盤とか消化試合が多くなって盛り上がりに欠けそう。

どうなることやら・・・。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-08 16:02 | 【ニュース】スポーツ
------------------------------------------------------------
 プロ野球のオーナー会議が七日、東京都千代田区の帝国ホテルで開かれ、オリックスと近鉄の合併に続き、パ・リーグでもう一組の合併協議が進んでいることが明らかになった。新たな球団合併が実現すれば球界再編は一気に加速し、来季からセ・リーグ六球団と合わせた計十球団による一リーグ制に移行する可能性が高くなった。
 オーナー会議ではオリックスと近鉄の合併を事実上、承認した。さらに昭和五十三年以来、二度目の会議出席となった西武の堤義明オーナーがパ・リーグで新たな合併協議が進行していることを報告。会議後に会見した堤オーナーは「まだ具体的に発表できない。西武、日本ハム、ダイエー、ロッテの中で、どことどこが一緒になるかを模索している」と述べるとともに、西武の合併についても「可能性はある」と含みを残した。
 オーナー会議の議長を務める巨人の渡辺恒雄オーナーは会見で、もう一組の合併協議が進めば、早ければ九月八日のオーナー会議で来季からの一リーグ制が決まるとの見通しを明らかにした。渡辺オーナーは「十球団になれば一リーグ制の方がいい。パはみんなそうだし、セでも賛同するオーナーが多い」と述べた。さらに私見とした上で一リーグ制になった場合、前後期の勝者同士、東西二地区の勝者同士など、現行の日本シリーズに代わる日本一決定戦を行う考えも示した。
 近鉄とオリックスの合併では、新球団の優先保有(プロテクト)枠を二十五人とすること、三年間の期限付きで大阪府と兵庫県の地域権を認めるなどの具体案を承認。今後、チーム名などの細部を詰めた上で、九月の会議で正式に承認する。近鉄の買収を名乗り出たインターネット関連サービス会社「ライブドア」について、渡辺オーナーは「議題にも話題にもならなかった」と語った。(産経新聞)
------------------------------------------------------------

あややや。
選手もファンも蚊帳の外で蚊にさされまくりですね。
もう一個合併ってなんでなんだろうな。

こうしなきゃうちの会社つぶれちゃうんです。
これが会社の収益、これが球団維持費と収益。
ほら、全然もたない。
社員の生活もかかってるんです。
合併以外選択肢ないんですって。
いや、他の選択肢ももちろん模索しましたよ。
そりゃ、合併って最悪の手段ですから。
でも、ほらこのデータみてくださいよ。
何も打つ手ないんですよ。
大変申し訳ない。でも他に選択肢がどうしても見つからないんです。

っていうプレゼンを分かりやすく、ファンや選手、関係者にしてくれたら、そしてそれが十分に説得力のあるものなんだったら、多分ここまで沸騰はしないんじゃないかな。
何の説明もないって、ひどいよね。

ファン? 離れる? 知らないよ。
だって野球だよ。プロ野球だよ。お前らどうせ見るだろ。

っていう上から下的なにおいがぷんぷんします。

渡辺オーナーかー。ライブドアの社長は31歳(若っ!!)とのことで、それが一番気に食わないんだろうな。ずいぶん、身勝手な論理だ。そりゃアンチ巨人も多くなるよね。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-08 13:29 | 【ニュース】スポーツ