色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:【ニュース】経済( 12 )

ガソリン価格9月値上げ 卸値3-4円

卸値は原油価格と為替レートの変動をもとに調達コストを算定。「このまま原油高が続けば、9月は8月に比べて4円近いコスト上昇になる」(元売り大手)という。


ありえねー。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-23 22:56 | 【ニュース】経済
NY原油、初の49ドル台つける

イラクでの戦闘激化が、原油生産・輸出減につながるとの不安から買い優勢の展開が続いている。

とのこと。

ぐわわ。
ガソリン代がくっと値上げするから厳しいんだよね。。
困るるるる、、、

ある意味で、世界情勢を一番実感する瞬間なのかも。


いろんな理由から世界平和を願います。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-20 22:59 | 【ニュース】経済

メガバンク三角関係

三菱東京との統合方針変えず=三井住友の提案も検討-UFJ

--------------------
UFJホールディングス(HD)は9日、三井住友フィナンシャルグループ(FG)から経営統合に関する具体案を盛り込んだ提案を8日に受け取ったことを明らかにした。外部の専門家を交え慎重に検討する考えだが、「三菱東京と経営統合を目指す方針に変更はない」と強調している。(時事通信)
---------------------

三角関係進んでおります。
これで三井住友と三菱東京が合併したら面白いのに、というのは素人の悪ノリ。


今月中には結論がでる見通しだそうです。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-09 23:54 | 【ニュース】経済
三菱自が新車販売一人負け、7月は前年比6割減

三菱一人負け、というニュース。
そりゃそうだ2。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-02 23:57 | 【ニュース】経済
<UFJ頭取>三井住友との統合交渉拒否 電話で正式連絡

---------------
 UFJホールディングス(HD)に経営統合を申し入れることを決め、会談を申し込んでいた三井住友フィナンシャルグループの西川善文社長に対し、UFJ銀行の沖原隆宗頭取は2日、電話で「統合に関することなら、お会いするつもりはない」と伝え、三井住友と統合交渉を行う意思のないことを正式に伝えた。(毎日新聞)
----------------------

まあそりゃそうだよな・・。

合併しようとしたら邪魔されて、邪魔した後にうちと合併しましょうって言われたって誰だって首を横に振る。告白しようとしたら、「あんた私と付き合うって言ってたじゃない!!」とみんなの前で彼女との仲を引き裂いた後、「彼女じゃなくて私と付き合って!」と言ったようなもんだ。どれくらい本気で統合の可能性があると思ったのだろう。というか、確かにそう言うしかなかったのかな。裁判起こして邪魔しちゃったわけだし。とりあえずカップルが成立しなければ、おーけーということか。

今後どうなるのかなぁ。
プロ野球といい、最近色々もめること多いですね。

今後どうなっていくのか、結果もそうだけれど、その過程も興味深いところです。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-02 23:50 | 【ニュース】経済
UFJと三菱東京の経営統合交渉、差し止め命令

---------------------------
 UFJ信託銀行との経営統合を白紙撤回された住友信託銀行が、UFJホールディングス(HD)と三菱東京フィナンシャル・グループ(FG)との経営統合のうち、UFJ信託に関する交渉の差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁(鬼沢友直裁判長)は27日、住友信託の請求通り、交渉差し止めを命ずる決定を行った。(読売新聞)
---------------------------

あらら。

つまり、グループ同士の統合(UFJホールディングスと三菱東京ファイナンシャルグループ)をやろうとしたが、UFJホールディングスの組織の一部であるUFJ信託の交渉が差し止められた、と。

---------------------------
UFJと三菱東京の経営統合交渉は、UFJ信託を含めた形が前提のため、深刻な影響が生じるとみられ、7月末を目指してきた経営統合に関する基本合意書の締結は、延期される公算が大きくなってきた。(読売新聞)
---------------------------

住信、公正かつ適切な判断 極めて不当とUFJ

まあ、そりゃそうだよね。

UFJと三菱東京が合併したら世界一のメガバンクとなるだけに目が離せないところ。

こんな社説もある。
参考までに。
【UFJ統合】巨大化の「利」を顧客に還元してこそ
メガバンク再編/社会性の高い統合めざせ
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-27 22:31 | 【ニュース】経済
10日前にリコール点検、三菱自製バスから煙

------------------
 25日午前9時25分ごろ、島根県安来市佐久保町の山陰自動車道上り線で、松江市交通局の三菱自動車(現三菱ふそうトラック・バス)製観光バス「エアロバス」の左後輪タイヤ付近から白煙が出ているのを、男性運転手(41)が見つけた。(読売新聞)
-----------------------

前もこういうのなかったっけ・・・。リコールして点検整備したはずなのに煙ってどういうことだろうか。たまたまその整備工場の腕が悪かったか、根本的に三菱の車には欠陥がある、か。

高速道路で突然前の車が炎上とか最悪だな。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-25 19:20 | 【ニュース】経済
住信vsUFJ三角関係の行方は、27日にも結論 (夕刊フジ)


UFJ信託銀行は、住友信託銀行と統合するはずだったが、直前に三菱東京フィナンシャル・グループとの合併に切り替えた。当然、住友側はそれに対し不服を申し立てたが、(UFJは正当な理由があったと説明するので)今更どうするわけにもいかず、どうやら賠償金で決着がつくのではないか、という流れ。

記事はこう結んでいる。
-----------------------
 賠償額について村田弁護士は「数億円以上ということもありうる」と推測するが、UFJにとっては「三菱東京との統合がうまくいけば、数十億円払ってもおつりが来る」(金融関係者)との声も。やはり最後はカネの論理がモノをいうことになるのだろうか。
-----------------------

まあ、ビジネスって基本はそうだからね。

でも、これだけ明らかな対立関係が生まれてしまったのは、避けられなかったとはいえ、どちらにもあまりいいことではないんだろうなぁ。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-21 02:40 | 【ニュース】経済
---------------------
[ニューヨーク 8日 ロイター] 不眠の都市と言われるニューヨークで、エンパイア・ステート・ビルの24階に有料で20分間の昼寝の場所を提供する会社が営業を始めた。
 1カ月前に営業を開始したメトロナップス社。タクシーの警笛や雑踏の喧噪に満ちた下界から隔絶された同社の部屋では、暗く静かな室内に昼寝用の椅子が並び、客は14ドルを支払って昼寝をする。
 共同創業のアーシェド・チャウドリ氏は、「メトロナップスは、多忙なニューヨーカーが市内で昼寝をし、力を蓄えられる場所だ」と話している。
 ホワイトノイズ装置が受付での会話を遮断し、客は歯科医にあるようなリクライニングシートに身を横たえて脚に毛布をかける。ヘッドホンからは音楽。20分経過すると、椅子の振動と光で目覚める仕組み。
 チャウドリ氏によると、20分以上眠ってしまうと、リフレッシュするより疲労感が増してしまうので、20分の時間を設定したという。(ロイター)
--------------------

エンパイアステート・ビルはNYに行ったときに立ち寄った、、、立ち寄った? かどうかは忘れてしまったけれど、まあ要するに、NYの最も有名なビルのひとつである。いくら何でも商売になる時代とはいえ、たった20分寝るだけのために、金を払うということがありうるのだろうか。14ドルというと2000円弱か。

どれくらい需要があるのかな。

事業展開する前にどのくらいの読みで、どうやってそれをリサーチしたのか、それが一番気になる。

というか20分で寝付けるのかな・・・・



と思ったら、汐留でも同じようなサービスをやっていた。

こちらは総合的な睡眠に対するアドバイス(自分にあった照明や枕、BGMなど)を提案した上で、実際に理想的な環境で睡眠30分をとり、その後、どれくらいリラックスしていたかデータ(具体的にはどんなデータなんだろう)を見せてくれる、というもの。なんと60分で2000円。安い。あ、NYのケースに比べたら、ね。

どっちも集客力と今後の展開が気になるところです。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-09 17:01 | 【ニュース】経済
七月八日 改修済みなのに…三菱ふそうトラック、エンジンから煙

---------------------------
 三菱自動車製大型車でリコール(回収、無償交換)作業が進められているクラッチ部品の欠陥を巡り、三菱ふそうトラック・バス(商用車部門が分社)が回収した部品のうち6件で亀裂が見つかった問題で、このうちの2件は自走不能となる「破断事故」だったことが分かった。
 同社は8日の記者会見で、「亀裂は最大20センチ程度」とウソの内容を公表していた。

(中略)

 三菱ふそうでは、この2件を「事故」として扱わず、リコールのために点検作業を受けた車両から回収した部品と発表。国交省に対しても、同様の内容を報告していた。(読売新聞)
-----------------------------------

挽回どころじゃないじゃん・・・。
どこまで堕ちていくんだろう。。

リコールが多いことで自らの技術的な不安要素をさらけ出し、それを隠すことで、体質的な腐敗をさらけ出した後、技術、体質の両面でこちらが考えていたよりもはるかに重症だということを自ら示してみせた。

別に三菱を信頼していたわけでも、いい会社だと思っていたわけでもないけれど、これだけのことがあったのだからこれから頑張るんだろうな、大変だろうな、という思いで見ていただけに、なんだか裏切られた気分。

やれやれだ。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-09 15:34 | 【ニュース】経済