色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:【ニュース】社会( 13 )

頭固いなぁ。

少年時に非行 「退職を」 大分県警、男性巡査に迫る 人事委に訴え

-----------------------
 巡査は今年四月に採用され、現在、警察学校に在籍している。同県内に住んでいた未成年のときに、窃盗事件などで警察に取り調べを受けたことがあるが、その際接した警察官から「親身に相談に乗ってもらった」ことで更生し、警察官を志したという。

 関係者によると、男性は大学卒業後に別の県警に採用され、数年間勤務した後、今春、帰郷して大分県警に採用された。ところが、その後、警察学校側から「少年時代に非行が認められたので、辞めないといけない」などといわれ、男性が断ったところ「警官を続けても刑事にはなれない」などと、繰り返し辞めるよう求められたという。(西日本新聞、上記URLより引用)
---------------------

ドラマにありそうな展開。いい話だと思うけどなぁ。
警察の人はそうは思わないのだろうか。

情報がこれだけしかないので何とも言えないけれど、本人に他に何の落ち度もないのにも関わらず上記のような勧告を受けたのだとしたらひどい話だ。

「GTO」や「クニミツの政」などの漫画が人気を集めているのに、現実はそうはいかないのか。ぐでぐで勉強ばっかりやってきて、妙な選民思想を持っているような警察官僚よりは、はるかにすばらしい警察官になると思うけど。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-17 22:22 | 【ニュース】社会

ゴリラと会話できる!?

<ゴリラ>手話で「歯が痛い」 米加州で治療受ける


 アメリカのメスゴリラの話。ココ、というそのゴリラは、一歳のときから手話を学び始め、約1000の手話サインを習得したという。英語も2000語のボキャブラリーがあり、話すことはできないが、理解することができるそうだ。

-----------------
約1カ月前から、手話で痛みを意味するジェスチャーと口を指さすしぐさを繰りかえし始めたという。12人の専門家が集まり、虫歯を抜いたそうだが、麻酔をかけられる前、ココは専門家たちとの面会を要求。赤い服を着た女性医師に「もっと近くに来て」と手話で話しかけ、女性が名刺を差し出すと、むしゃむしゃ食べたという。(毎日新聞、上記URLより引用一部改変)
---------------------

 黄金都市(マイケル・クライトン 早川書房)という小説に知恵の発達したゴリラが登場するのだが、ゴリラって本当に賢いらしい。ゴリラのコミュニケーションがどのくらいまで深いものなのか、などまだまだ解明の余地は残されていそうだが、研究の成果や意義がどうのこうのという話以前に、単純にわくわくする。人間は本質的にコミュニケーションを欲する動物だからだろうか。言葉が簡単には通じない相手だとなおさらなのかもしれない。国境問題で中国や韓国と分かり合うより、ゴリラとのコミュニケーションの方がはるかに簡単だったりして。ちなみに、『黄金都市』はコンゴという題名で映画化されている。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-10 01:15 | 【ニュース】社会
Yahoo!ニュース - 広島・長崎原爆

昼前のくそ熱いときからテニスして、夕方からテニスコーチのバイトしてたので、一日外でした。へろへろでくそ眠いです。なので、一言だけ。


今日は、59回目の、広島の原爆忌でした。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-07 00:56 | 【ニュース】社会
不祥事続きのNHKに抗議殺到、電話やメール2千件
<朝日新聞社>取材源漏らし、記者を退職処分

NHKと朝日新聞といったら、テレビ、新聞で最も「堅い」と思われているところなのに。やれやれだ。
不正を追及する立場にある報道機関は一般企業よりも高い倫理を求められるにもかかわらず、このような問題を起こし、なおかつそれを隠そうとした。激しく糾弾されると共に他のマスコミ各社は他山の石とすべきである。自社内のモラルですら維持できない会社による社会正義の実現などほど遠い。

にしても、プロ野球問題といい、三菱といい、これらの問題といい、なんというか社会人のレベルの低さにあきれるばかりである。一部の社会人だけなのか。では、いわゆる一流企業の名前ばかりが目に付くのはなぜだろう。ほとんどの会社で同じようなことが行われているが、たたかれるのは一流企業だけなのだろうか。だとしたらなお始末が悪い。

僕は単なる学生に過ぎないが、なんというか、これから就職活動で上のような企業の人間に面接をされるのかと思うと、正直複雑な気持ちになる。ある意味楽しみでもあるけれど。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-06 03:19 | 【ニュース】社会
玉の輿は幸せか。

<女性の意識>子どもは2人が理想 生涯独身でもかまわない

こんなアンケート結果も。
世代別の結果が分からないのが残念なところ、かな。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-28 21:13 | 【ニュース】社会

台風の向きが・・・

Yahoo!天気情報 - 台風情報 - アジア広域

台風10号 NAMTHEUN(ナムセーウン) が接近中とのことですが。

天気予報を見ていて違和感。

a0033772_18102473.jpg


あれ?
なんかおかしくね??




・・・東から西に動いているようです。

天気って西から東に変わるのではなかったっけ??
なんでー?

と思っていたら・・・

---------------------
 気象庁によると、本州のはるか東に中心を持つ太平洋高気圧が日本列島や南海上をすっぽりと覆っている。10号は25日に南鳥島の西約480キロ付近で発生した後、太平洋高気圧が行く手を阻んだため、この高気圧のへりに沿って北西に進む形になった。(共同通信)
10年間で4個の珍コース 台風10号、北西に
-----------------------
だそうです。

1994年以降4個しかない珍しいコースだって。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-28 18:03 | 【ニュース】社会
<福井豪雨>被災者へと2億円の当選宝くじ 匿名の速達届く

 豪雨に見舞われた福井県に、1等の2億円が当選したドリームジャンボ宝くじが匿名の速達郵便で届いたそうだ。

 宝くじだけでなく、下のような手紙が添えられていたという。

--------------
 前略、新聞、テレビニュースで福井豪雨の被害を知りました。
 天災の豪雨で多くの方々が被害に遭われたことに対して心から御見舞い申し上げます。
 さて、不幸にも被害を受けられた方々に少しでも援助になれば幸いと思い幸運に恵まれた宝くじ当選券(弐億円)一枚を同封して送ります。
 現金でなく申し訳ありませんがあくまで匿名の寄付ということにしていただきたく、よろしく取り計らいお願い申し上げます。
 本来ならば直接持参すべきところですが、大変失礼と思いますが、住所氏名は記入しませんあしからずお許しください。(上記URLより引用)
--------------

 かっけー。。
 やべー、くそかっけー。

 どんな人なんだろう。
 ちょっと救われた気持ちになるよね。

 金銭面以外でも、多くのものを与えてくれた寄付。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-25 10:28 | 【ニュース】社会

あなたも一日裁判官。

裁判員制度について(最高裁場所ホームページより)

--------------------
 平成16年5月21日「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」(裁判員法)が,成立しました。
 公布の日(平成16年5月28日)から5年以内に裁判員制度が実施される予定です。
 裁判員制度とは,国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。 (上記URLより引用)
-----------------

「あなたは裁判員に選ばれたので、何月何日に裁判所に出頭してください。正当な理由なく辞退すると罰せられます」。くじで当たった国民にこんな召喚状が裁判所から届く。国民はいろんな事情を抱えて生活しているが、特別な理由がない限り断れない。悪いこともしていないのに、辞退しただけで罰が与えられる。

 なんだそれー。

 ってか、みんな知ってるんだろうか。みんな知ってました?? 僕はそんな動きがあったのは知っていたけれど、五年後から実施・・・ってのは知らなかったです。

 みんな普通に生活あるのにな。学生はまだいいとして、仕事ある人とかどうなるんだろう。一日だけで終わればいいかもしれないけれど、問題によっては長引くことだって十分考えられるだろうし。それに、重い判決が決定してしまったときのこちら側(裁判員)の精神的な負担だって決して軽くはない。

 市民が社会のあり方(司法という分野で)に直接参加する、という意味では意義深いことだとは思うけれど、認知度も低く広い議論もあまりなされない、、、というのはどうなんだろう。

 そういえば、「12人の怒れる男」(監督:シドニー・ルメット、主演:ヘンリー・フォンダ)や、「12人のやさしい日本人」(監督:中原俊、脚本:三谷幸喜)といった映画を見たことがあるのだけれど、非常に面白かった。上の話を自分の身にひきつけて考えられる作品なので見てみるといいかも。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-22 23:47 | 【ニュース】社会
-------------------------------
 改正道路交通法の成立で、運転中に携帯電話などを手に持って使用することが禁止されるのに関連し、警察庁は違反時の行政処分の点数と反則金額の案をまとめた。来月9日まで、国民からの意見を電子メール、郵便、ファクスで募集する。8月下旬の閣議決定と年内の施行を目指す。

 携帯電話の違反の反則金案は、大型自動車7000円、普通自動車・自動二輪車6000円、原付きバイク5000円。違反点数の案は1点。

【窪田弘由記】(毎日新聞)
--------------------------------

2002年にさかのぼるが、イギリスの保険会社Direct Lineが、英Transport Research Laboratory(TRL)が実施した、自動車の運転中に携帯電話を使用することがもたらす影響に関する調査結果を発表している。携帯電話で通話しながら運転すると、携帯電話を使用しない場合、さらには飲酒運転をしている場合と比較して、大きく反応速度が落ちるため、事故を起こす確率が上がるとの結果が出されていて、興味深い。

英国で法的に許容されている飲酒量(血液中100mlにアルコール分80mg未満)を超えるアルコールを飲んだ後に運転した場合と比較しても、携帯電話で通話しながらの運転は、ドライバーの反応速度が平均して30%も低下するとのデータがあり、(実験はシュミレーションを使って行われたそうである)危険度が高いと思われている飲酒運転(酒気帯びか・・・)よりも反応速度が低いというのは、衝撃的だ。

とはいえ・・・・実際僕自身もやってしまっている。もちろん速いスピードで走っているときにはやらないけれど、慣れた道で走り出すときなどは軽くやってしまっているかな。。危機意識が低いのに危険だっていうケースが一番危ないんだよね。

法律で規制するのは、有効だと思う。ドライバーなんて頭悪くてマナー悪い、レベルの低いやつばっかだし。自分も含めて。。(↓)気をつけよ・・・

Transport Research Laboratory
http://www.trl.co.uk/

Direct Line
http://www.directlinegroup.com/
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-09 21:05 | 【ニュース】社会
---------------------
 国土交通省は7日、全国の一級河川で昨年行った水質調査結果を発表した。ベスト1には、2年連続の後志利別(しりべしとしべつ)川(北海道)と宮川(三重)を含む5河川が並んだ一方、大和川(奈良、大阪)が3年ぶりにワースト1となった。

 水質調査は、国交省が管理する一級河川の166河川を対象に毎年行われており、河川の汚れ具合についてはBOD(生物化学的酸素要求量)を指標としている。国交省によると、下水道の整備や川底のヘドロ除去などで全体的に水質は大幅に改善されており、環境基準を満たしている地点の割合は、1976年の66%から昨年は88%と20ポイント以上も増加。環境省の基準でみると、8割近くの川で泳ぐことが可能という。

 ベスト5、ワースト5の河川は次の通り。

 【ベスト5】〈1〉後志利別川(北海道)、荒川(新潟)、豊川(愛知)、宮川(三重)、大野川(大分)
 【ワースト5】〈1〉大和川(奈良、大阪)〈2〉綾瀬川(埼玉、東京)〈3〉鶴見川(神奈川)〈4〉中川(埼玉、東京)〈5〉牛淵川(静岡)(読売新聞)
-------------------------

参考 全国一級河川の水質現況 - 国土交通省


川で泳いだ経験はあまりない。ないこともない、程度。
近くに川がなかったから、という理由もあるし、ちょっと行ったところにあった川は、あまりに流れが早すぎて危なかったから、という理由もある。
でも、小さい頃に行ったキャンプでのニジマスのつかみ取りだとか、水着で泳いだ記憶だとか、今でも鮮明に覚えている。

もともと水が好きなので、キャンプに行くときの第一項目は「川のそば」である。

一級河川とはいえ、8割近くの川で泳ぐことが可能というのは、うれしいニュースだ。ヘドロをとる、下水道の整備など地道な努力が、確実に結果に結びついているという証でもある。少しずつの積み重ね。

ワースト5や、身近にある川が汚いと感じている人は、生活汚水を少しでも少なくする(油とか)といった小さなことから取り組んでほしい。川のきれいさに限った話ではなく、環境問題はそういった小さな個人の取り組みの積み重ねの上にある。

自戒の意味も含め。


というか、政府や行政は、そういったデータを分かりやすく見せるべきじゃないかな。例えば一人あたりこれだけのごみを分別しないと、このような有毒な物質がここで発生し結果的にこのような事態が引き起こされる、逆に、一人一人がこれだけ気をつければ、○年後にはこんなにきれいになる。


説得力のあるプレゼン。


全ての営みに必要不可欠な要素。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-08 15:44 | 【ニュース】社会