色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 2 )

「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査
-------------------------------
 「げきを飛ばす」「姑息(こそく)」「ぶぜん」について、70%前後の人が本来の意味とは異なる意味で理解していることが29日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。本来の表現ではない「的を得る」「押しも押されぬ」を誤って使っている人も半数を超え、慣用句などの誤用が広がっている。(共同通信)
-------------------------------

 ほんと近頃の若い者は!ぶつぶつ、と言いながらしっかり僕も若いものの一人だけれども、おれは渋谷とかでGUYGUYしてるやつらとは違うぜはははんって思っていたわけです。慣用句~?言葉の意味~?敬語の使い方~?おれ結構本読んでるしー。知的だしー。ぶっちゃけそこら辺のアホと一緒にしてほしくないわけー。なにげにすごいしー、おれー。

ってわけで、

 げきを飛ばすとか、姑息な手段とか、ぶぜんとした態度とかそんなん意味分かるわ!と。70%前後の人が違うってなんじゃそりゃ、と。日本ももう終わったな、と。やっぱりおれがなんとかするしかないか、と。そう思ったわけですがな。

 みなさんどう思いますー?

 檄を飛ばす
 姑息
 憮然
 さわり(話のさわり、とか)

 意味分かりますか??

答えをイメージしたらここをクリック・・・
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-30 05:57

先日の記事

先日の記事、消してしまいました。

ああいうのはsub_noteに書こうと思います。というわけでそちらもよろしく。

ま、どうでもいいこととか書いて、さくっと消すって実は結構していたりするんだけどね。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-20 11:42