色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

24

24セカンドシーズンを見ている。
面白い。今まで見たどんな海外ドラマよりも面白い。

構想を立てたのがイラク戦争の先か後かは知らないが、戦争の正当性(そもそも正当性って何だ!という問題はあるが)が疑われている今だからなおさら、タイムリーな展開で目が離せない。大統領が現職の彼と全くの逆の人物であるのも、白黒の側がはっきりしているのもアメリカらしいな。

わー、また始まってしまった。

こうして忙しいとかいいながら、貴重な時間を費やしている毎日である。明日は一本目からレッスンの予定だが、どうせ台風で中止になるだろうと踏んで最後まで見ることにする。


にしても、格好良すぎだバウアー。
タフすぎる。
あれがパパだったら、そりゃ最高だよね。
キムも、"i love you"っていうわ。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-10-09 03:01 | 徒然想

集団のメンタルモデル

サルとシャワーという実験がある。

バナナを置いた部屋にサル四匹(A、B、C、D)をいれる。当然サルはバナナを取ろうとするが、近づくと熱いシャワーが天井から浴びせかけられる。サルは驚きバナナとの距離をあけるが、しばらくするとまたバナナをとろうとする。すると、また天井から熱いシャワー。これを何度か繰り返すうち、四匹のサルはバナナに近づかないようになる。学習するのだ。そこでサルAを事情を知らないサルA’と入れ替えてみると、事情を知らないサルA’は同じようにバナナを取りに行こうとするが、他の三匹はどうするかというと、必死でそれを押さえつける。サルA’は、事情は分からないが、とりあえずバナナに近づいてはいけないんだな、ということを理解し、やがて行かなくなる。そこで、今度はBを同じく事情を知らないB’と入れ替えてみる。当然、CとDはバナナを取ろうとするB’を抑えようとするのだが、そのときA’はどのような態度をとるか分かるだろうか。



そう、CとDと同じようにB’を必死に抑えるのだ。その後、CをC’と入れ替えると、A’、B’、DはC’を抑える、という態度をとり、さらにその後、DとD’とを入れ替えると、A’、B’、C’が、D’を抑える。つまり、バナナを食べてはいけない理由を誰も知らない、という状況下でもバナナを食べようとする新入りを抑えつけるという状況が生まれるのである。これは刷り込みによって集団のメンタルモデルが形成されたからである。

なぜだろうか。
サルの知能が人間と比べて劣るからだろうか。

この暗黙の価値観の創造は、無意識下で行われるので表層化することなく、内部からの改革、変革が難しい。誰も理由を知らないにもかかわらず、ちょっと待てよ、別にバナナを食べても大丈夫なんじゃないのか、と言い出すサルは現れにくいのだ。これはサルだけでなく人間にも当てはまる。
企業や組織といった集団のメンタルモデルはなかなか内部からは変えにくい。だから、企業変革には外部の人間の方がより効果的な成果をあげることが多いのである。例えば日産にゴーンが必要だったように、そしてキャノンはずっと本流ではなかった御手洗が必要だったように、である。

個のメンタルモデルの変革はもっと難しく、相当のショックや決意がない限り不可能であろうと思われる。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-10-07 05:50 | 徒然想
ガソリン価格9月値上げ 卸値3-4円

卸値は原油価格と為替レートの変動をもとに調達コストを算定。「このまま原油高が続けば、9月は8月に比べて4円近いコスト上昇になる」(元売り大手)という。


ありえねー。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-23 22:56 | 【ニュース】経済

プロ野球問題

私たちは12球団を残すことがプロ野球全体にとっていいことだと思います。

練習開始を一時間勘違いして早く来てしまったので、学校のパソコンをかちゃかちゃやってます。そしたらこんなの発見。遅いよ!って思われた方ごめんなさい。当然賛成側のブログなので、一面的な議論に終始しがちですが、ふんふんと思って読んでました。


はー、しかし今にも雨が降りそうですね。
練習はともかくレッスンどうなるんかな。。

あ、メニュー考えてねえ、、、

考えよ。。
ま、ジュニアなので基礎練で。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-23 12:24 | 【ニュース】スポーツ
>あと全然関係ないですが、華氏911を見たいです。
>
>
>うーん、関係ないにもほどがあるな。

というわけで見てきました、華氏911。

米軍がナジャフ「アリー廟」周辺を空爆、死者49人に(8月22日)

ていうか、イラク戦争終結宣言っていつだったっけ・・・。
まだ空爆続いてますが、何か、みたいな。。


ネタばれっていうほどのネタばれはないですが、
とりあえず映画なので伏せます。
ま、ネタばれもくそもネタは最初からばれてるよっていう話ですが。。

続きはこちら
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-23 02:35 | 【ニュース】国際関係

ライブドアが新球団!?

ライブドア堀江社長が新球団設立へ

ちょっと遅くなってしまったが、この話。

ライブドアが新球団を作ろうというのだ。

球団の本拠地は大阪府に置き、大阪ドームを専用球場とするほか、オリックスと近鉄による新チームの保有選手から外れた者らを中心に雇用する方針だという。オリックス・近鉄の合併後のプロテクトから外れた選手を引き受けるという救済策は確かに悪くないかも。
ただ、オーナーの四分の三以上の賛成が必要であったり、あるいは60億円の加盟料を支払わなければいけなかったりと、障害はなかなか大きい。

個人的はぜひやってほしいと思う。

合併されて、球団から「捨てられた」選手たちが奮起して、”悪徳オーナー”(もう辞めてしまったけれど)の球団をはじめ、今までのチームをばったばったと倒していくのだ。実に痛快ではないか。映画「メジャーリーグ」以上の本物の感動を味わうことが出来るかもしれない。さらに球団だけでの独立採算制にしていくとのことで、今までの球団運営を根本から覆してしまうかもしれない、という可能性も秘めている。オーナーたちは口を揃えて球団経営は赤字であると言う。そんなことはない、と言い切っているのだからやらせてみたらどうか。経営は全てオープンにし透明化するそうだ。面白い。


確かに、考えられないと思う。難しいと思う。ひょっとしたら、できないんじゃないか、とも思う。

しかし、自分で限界を作らない姿勢に共感を覚えるのだ。
そんな自覚はないかもしれないけれど。



練習中、やりもしないで、最初から無理と決め付ける後輩の発言に愕然とした。やれるかやれないかなんてやってみないと分からないじゃないか。ぶっ倒れるまでやってみればいいじゃないか。倒れたら倒れたときその先のこと考えればいい。できるかもしれないし、できないかもしれない。ただ、出来ないと自分で決めてしまえば、絶対に出来ない。自分で限界を決めてしまったら、その上になんて絶対いけない。自分の限界は自分で決めるものじゃない。

確かに球団経営は、倒れたらそのとき考えればいい、という類のものではない。決して倒れてはいけないものではある。しかし、「無理だ」「ありえない」という言葉を聞くたび、そんなもの全部跳ね返せと思ってしまうのだ。

というわけで、僕は、ライブドアを応援しています。





あと全然関係ないですが、華氏911を見たいです。


うーん、関係ないにもほどがあるな。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-21 00:05 | 【ニュース】スポーツ
NY原油、初の49ドル台つける

イラクでの戦闘激化が、原油生産・輸出減につながるとの不安から買い優勢の展開が続いている。

とのこと。

ぐわわ。
ガソリン代がくっと値上げするから厳しいんだよね。。
困るるるる、、、

ある意味で、世界情勢を一番実感する瞬間なのかも。


いろんな理由から世界平和を願います。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-20 22:59 | 【ニュース】経済
テレ朝。報道ステーション。

古館。

卓球の愛ちゃんを評して、

「国民的たまっごっち状態」

とぬかす。


なんだこのバカは、と正直思った。



小さいころから見ていたから自分が育てていたという錯覚を覚える、という前置きをおいてのことだったが、なんてアホな発言だろう。メディアは育てていたわけではなく、成長している過程を伝えただけだ。しかも「泣き虫」という余計な枕詞をつけて。育てたいから放映したのではなく、話題性たっぷりだったから放映しただけだ。面白おかしく。大体、彼女の卓球の上達においてどんな貢献をしたというのだ、国民が。そもそも人間はボタンひとつで成長したりなんかしない。家族やコーチの方が見ていたらどんな気持ちになったのだろう。不愉快を通り越して、あきれ果てているのかも。


しかし、メディアに露出している人間は大変だな。

当たり障りのない発言は面白味がないし、かといって奇をてらうとこのようなことになる。ま、奇をてらったわけじゃないかもしれないけれど。

メディアの人間の中でも、古館さんのような特徴的な人は特に賛否両論激しいようですが、個人的には好きでも嫌いでもありません。あ、でも今回のようにいかにも「僕は分かっているんですよ」としたり顔で話すときはあまり好きでないかも。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-19 22:23 | 【ニュース】スポーツ

頭固いなぁ。

少年時に非行 「退職を」 大分県警、男性巡査に迫る 人事委に訴え

-----------------------
 巡査は今年四月に採用され、現在、警察学校に在籍している。同県内に住んでいた未成年のときに、窃盗事件などで警察に取り調べを受けたことがあるが、その際接した警察官から「親身に相談に乗ってもらった」ことで更生し、警察官を志したという。

 関係者によると、男性は大学卒業後に別の県警に採用され、数年間勤務した後、今春、帰郷して大分県警に採用された。ところが、その後、警察学校側から「少年時代に非行が認められたので、辞めないといけない」などといわれ、男性が断ったところ「警官を続けても刑事にはなれない」などと、繰り返し辞めるよう求められたという。(西日本新聞、上記URLより引用)
---------------------

ドラマにありそうな展開。いい話だと思うけどなぁ。
警察の人はそうは思わないのだろうか。

情報がこれだけしかないので何とも言えないけれど、本人に他に何の落ち度もないのにも関わらず上記のような勧告を受けたのだとしたらひどい話だ。

「GTO」や「クニミツの政」などの漫画が人気を集めているのに、現実はそうはいかないのか。ぐでぐで勉強ばっかりやってきて、妙な選民思想を持っているような警察官僚よりは、はるかにすばらしい警察官になると思うけど。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-17 22:22 | 【ニュース】社会

ネガティブワード禁止

僕が行っているスクールのジュニアのクラスでは、「ネガティブワード禁止」という項目が定められている。

「やばい」「まずい」など、ネガティブな言葉を言うとコート一周。



が、実は、僕はこの言葉を結構使う。

やべー、なんてもはや口癖と言ってもいいくらいだ。


やばいと思っていなくても、結構言っている。試合中、それは相手に大してチャンスボールをあげる以上にやってはいけないことだ。相手を調子づかせ、自分の弱気をさらけ出し、結果的に向こうに勝ちをおしやることになる。

日下部、敗者復活戦で敗れる…柔道女子57キロ級

インタビューで、彼女が「最後まで強気の柔道を見せたかった」と泣きながら言っていたのが印象的だった。


というわけで、僕もネガティブワード禁止、にします。
徹底的に。

言霊っていう言葉もあるように、言葉の持つ力は意外と大きい。
やばいと思っていなくても言っていると本当にやばくなってくる。
サッカーの松木さんのように、ポジティブに行こう。
とりあえず、今年の団体戦が終わるまで。

明日は、朝からレッスンが二本、ナイターで一本入っています。ジュニアじゃなく一般で、しかも代行なので、慣れない予感ですが、まあ大丈夫でしょう。


明日も頑張るぞ!!



って、そろそろ研究関連も進めないとなぁ。。
[PR]
# by tomoaki_s | 2004-08-17 00:34 | 徒然想