色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

華氏911見てきました。

>あと全然関係ないですが、華氏911を見たいです。
>
>
>うーん、関係ないにもほどがあるな。

というわけで見てきました、華氏911。

米軍がナジャフ「アリー廟」周辺を空爆、死者49人に(8月22日)

ていうか、イラク戦争終結宣言っていつだったっけ・・・。
まだ空爆続いてますが、何か、みたいな。。


ネタばれっていうほどのネタばれはないですが、
とりあえず映画なので伏せます。
ま、ネタばれもくそもネタは最初からばれてるよっていう話ですが。。





いい感じに全力でプロパガンダな香りのする映画でした。

序盤、やや分かりづらいところがあったものの全体としては、「とりあえずブッシュ反対!!」がびんびんと伝わってきました。にしても、濃密な二時間だったなぁ。あんな暗闇に押し込まれて、あんな濃密なのがんがん見せられたら、そりゃ嫌でも伝わるっていう話ですね。

とりあえず、後ろのアメリカ人のリアクションのでかさに閉口してました。一緒に見に行った友人二人がNYからの帰国子女(一応僕自身もそうといえばそうですが、ドイツなので、、、)なので、どんなこと言うかなーと思っていたのですが、結局三人とも映画のことはあまり触れませんでした。デリケートな問題だし、言語化するのがとても難しかったからだと思います。


主題とはちょっとそれるのですが、感じたのは、やはりメディアの力は大きいな、と。ムーア監督は、このような「草の根運動」でしか社会を変えられないと叫び、実際他にも色々な活動をしていますが、そういう人がアメリカにいて、大きな力を発揮しているという事実に、大きな意味があるのではないかと感じました。

大統領選挙どうなるんかな。


にしても、日本にもあんな強烈な人現れないかなぁ・・・
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-23 02:35 | 【ニュース】国際関係