人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭固いなぁ。

少年時に非行 「退職を」 大分県警、男性巡査に迫る 人事委に訴え

-----------------------
 巡査は今年四月に採用され、現在、警察学校に在籍している。同県内に住んでいた未成年のときに、窃盗事件などで警察に取り調べを受けたことがあるが、その際接した警察官から「親身に相談に乗ってもらった」ことで更生し、警察官を志したという。

 関係者によると、男性は大学卒業後に別の県警に採用され、数年間勤務した後、今春、帰郷して大分県警に採用された。ところが、その後、警察学校側から「少年時代に非行が認められたので、辞めないといけない」などといわれ、男性が断ったところ「警官を続けても刑事にはなれない」などと、繰り返し辞めるよう求められたという。(西日本新聞、上記URLより引用)
---------------------

ドラマにありそうな展開。いい話だと思うけどなぁ。
警察の人はそうは思わないのだろうか。

情報がこれだけしかないので何とも言えないけれど、本人に他に何の落ち度もないのにも関わらず上記のような勧告を受けたのだとしたらひどい話だ。

「GTO」や「クニミツの政」などの漫画が人気を集めているのに、現実はそうはいかないのか。ぐでぐで勉強ばっかりやってきて、妙な選民思想を持っているような警察官僚よりは、はるかにすばらしい警察官になると思うけど。
by tomoaki_s | 2004-08-17 22:22 | 【ニュース】社会