色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネガティブワード禁止

僕が行っているスクールのジュニアのクラスでは、「ネガティブワード禁止」という項目が定められている。

「やばい」「まずい」など、ネガティブな言葉を言うとコート一周。



が、実は、僕はこの言葉を結構使う。

やべー、なんてもはや口癖と言ってもいいくらいだ。


やばいと思っていなくても、結構言っている。試合中、それは相手に大してチャンスボールをあげる以上にやってはいけないことだ。相手を調子づかせ、自分の弱気をさらけ出し、結果的に向こうに勝ちをおしやることになる。

日下部、敗者復活戦で敗れる…柔道女子57キロ級

インタビューで、彼女が「最後まで強気の柔道を見せたかった」と泣きながら言っていたのが印象的だった。


というわけで、僕もネガティブワード禁止、にします。
徹底的に。

言霊っていう言葉もあるように、言葉の持つ力は意外と大きい。
やばいと思っていなくても言っていると本当にやばくなってくる。
サッカーの松木さんのように、ポジティブに行こう。
とりあえず、今年の団体戦が終わるまで。

明日は、朝からレッスンが二本、ナイターで一本入っています。ジュニアじゃなく一般で、しかも代行なので、慣れない予感ですが、まあ大丈夫でしょう。


明日も頑張るぞ!!



って、そろそろ研究関連も進めないとなぁ。。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-17 00:34 | 徒然想