色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

長崎。

ちょっとすぎてしまったが、今日(八月九日)は、長崎に原爆が落ちた日だった。

長崎が最後の被爆地であるために。


やれることがあるはずだと、そう思う。




時代の流れ、第九条はすでに時代にそぐわない、そのような見方があるのは十分承知の上だ。しかし、時代の流れなどに軽く流されてはいけないものがあるのもまた事実ではないか。人間は同じ過ちを繰り返すものだと分かっているはずなのに。


伝えることだ。
伝え続けることだと思う。

来年は終戦六十年になる。


なし崩し的に、というのだけは、絶対にあってはならない。









・・・にしても、中国には六十年前のことを引っ張り続けられ、そのたびに様々な謝罪を要求され、かつ巨額のODAによる援助をおこなわされている。その一方で、アメリカには、原爆についての恨み言を言わず、基地を貸し、「思いやり予算」でその費用をまかない、かつ先方の言うことにはいはいと従っている。

日本はバカか?



なんてお人よしで弱腰で、そして”都合の良い”国なんだろう。



あるいはこれが敗戦国、というわけか。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-10 03:41 | 徒然想