色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アジアカップ ちょこちょこと。

アンガールズは卑怯だと思う。
あんな二人組が来たらコントの前に笑うだろっつーの。
最強の出オチである。

オチの前なのに。


アジアカップ関連、まだちょっと書き足りないのでちょこちょこと。

宮本のコメント:
カップを持ったときは本当に嬉しかった。カップを持って監督に差し出したら、『私はいらない。ジョカトーレ(選手)に持って行きなさい』と言われました」

ジーコ泣かせるな(><


中国の監督は授賞式に出なかったそうだ。失礼極まりない。準優勝なのに。。それに対して、中国メディアへの対応でみてもジーコは本当に紳士だと思う。ちなみにハーン監督(中国)は、会見で『1点目は本当は中国に与えられるべきFKだった。そして2点目はハンドの疑いがあり、3点目はスン・ジハイが倒されていたのにファウルが認められず、日本にボールが渡ってゴールを決められてしまった。』と述べた。(「この敗戦だけは受け入れがたい」中国代表ハーン監督=アジア杯


テレビは今大会通して、ずっとテレ朝で見ていたのだが、松木さんとセルジオ越後のコンビがすごくよかった。特に松木さんの「応援解説」とそれにつられてか今までにない興奮した姿を見せてくれたセルジオ越後に、テレビを見ているこっちまでものすごく熱くなった。アナウンサーとインタビュアーのわざとらしさが相変わらず鼻についたが。あれはなんとかならないのかな。優勝を何度も奇跡、奇跡と言っているのが特にいやだった。スポーツには奇跡はないと思う。川口も「奇跡」と言われて「今までの積み重ねを出すことができた」と言っていたではないか。それまでの練習が、積み重ねがあってこそのプレーなのだ。全ては必然である。スポーツは宝くじではない。スポーツを真剣にやったことがある人ならば、分かるだろうに。


ちょっとそれるが、松木さんといえば、いつか代表の試合で負けたときこんなことを言っていたような気がする。

「サッカーには絶対勝つ方法なんてありません。
でも、勝つ可能性を少しでも上げるために
できることはたくさんあるし、やらなければならない。
今日の日本がそれを全てやっていたのか、は疑問の残るところです。」

感情表現がストレートで、うんちくを好む人にはいまいちなのかもしれないけれど、代表の試合はこれからも松木さんで見たいなぁ。


参考URL
「中国は、日本を認めなければならない」AFCベラパン事務総長=アジア杯
「日本を代表する大きなチームができた」ジーコ監督=サッカー日本代表
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-08 04:53 | 【ニュース】スポーツ