色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コンビニの中にあったカメラ

あまり書いている暇はないのだけれど。


いつも行くコンビニに行ったら、なにやら奥の方でもめていた。

どうやら、酒の売り場の前にビデオカメラが設置されており、それに対してプライバシーの侵害だと客(男性客、50代後半)が怒っていたようだ。左腕に「調査員」と書かれた腕章をつけたおばさんが、あたふたと謝っていたが一向に要領を得ない。

客の言い分はこうだ。

・ 店の前に「ビデオカメラによる撮影を行っている」旨の断り書がなかった。
・ 店長の許可のハンコもない(らしい)。
・ 一体誰(どこの会社)が何のために行っている調査なのか分からない。
・ プライバシーは保護されるという断りもない。
・ ビデオ調査が具体的にどのような形で利用されるのか分からない。

それに対しおばさんは、すみませんと謝るばかりで埒があかない。責任者に電話しろ、というところで、残念ながらタイムアウト(僕もいつまでもコンビニで立ち聞きしているわけにもいかないので)だったのだが、確かに客の言う通りだと思う。

社会調査を行う際、インタビュー形式であれなんであれ、当然上記のことに対する説明責任は負っているし、求められたらしっかりと答えられるようにしておくべきだ。例えパートやバイトの人間であっても、だ。教育不足なのかモラル不足なのか分からないが、実は以前も同じようなカメラを見たこともあり同じように感じたので、その(昼間からかなり酒くさかった)おじさんにかなり共感した。

今後、研究や取材などで調査や実験を行う機会もあると思うが、気をつけよう。改めて再確認。


ていうか、店長、知ってたんだからきちんとその辺考えろよ!! 未だにペットボトル用のゴミ箱がない(燃えるゴミ、ビン、カンのみ)こととあわせて考えると、店長も大したことないと思われる。ちなみに店長は30代前半の男性。


ところで全く関係ないのだが、今日電車に乗っていたら、黒地に白い大きな字で「海人(うみんちゅ)」とプリントされたTシャツを来た人が目の前にいた。10代後半から20代前半だと思われる、いわゆるちょっと「自己主張の強い」感じのその青年は、とても色白だった。

なぜか少し哀しかった。去年の冬、同じく電車で、サングラスに黒のロングコート。ホストか、その手の方かと思われるような人が、電話に「しもしも?」(ちょっとかわいい声で)と出たのを目撃してしまった時と同じくらい、哀しかった。

僕はというと、昨日のバイトで一日テニスコートにいたためか、海どころかプールにすら行っていないのに、昼間から飲んでるのかというくらい真っ赤になってしまった。胸のシャツ焼けが恥ずかしい。脱ぐと首から赤い布をぶら下げているようになっていて、なんとも滑稽である。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-08-02 00:48 | 徒然想