色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人の考え。

 人のWEB日記やブログを見るっていいことだと思う。人の考え方をじっくりと見ることができるから。

 人が物質的なものを見るとき(例えばペンとか)、本当に同じものが見えているのかどうかということは実は証明されていないそうだ。例えば、一本のペンがあったとして、その形状、色などが本当に全く同じように全ての人に見えているのか、、、ということ。色のパンフレットなどを見ながら、ほらこの色でしょ? と言ったところで、そもそも違う認知をしているのであれば、確かめようがないよね。多分、同じなんだろうな、、と想像できても、科学的根拠に基づく証明を示せていない。
証明できたらノーベル賞がもらえるでしょう、と日本の脳科学の第一人者であるというえらい先生がおっしゃっていました。

 物理的な見方が違う(かもしれない、多分同じだけど)んだから、当然概念的な見方が違うのは当たり前のこと。視点も考え方も同じ人なんていない。多くの人の考えに触れることって、自分の考えを凝り固めないためにもすごく大切なことだと思う。すべてのものが視野を広げることにつながるとは思わないけれど、あーなるほど、こう考えているのか、とは思うことが出来る。

 多分、それって自分が考えている以上に重要な瞬間。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-10 02:47 | 徒然想