色々試行錯誤中です。


by tomoaki_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7月6日 北朝鮮 曽我ひとみさん

-----------------
<曽我ひとみさん>「住む場所は日本」 会見で募る思い語る

 9日にインドネシアのジャカルタで、北朝鮮に残した家族と再会することが決まった拉致被害者の曽我ひとみさん(45)が6日午前、新潟県佐渡市真野支所で記者会見し「最後の最後の日は、4人がそろってこの日本で暮らしたいという気持ちでいっぱい」と募る思いを語った。

 曽我さんが会見するのは、再会が決まってから初めて。1年9カ月ぶりに家族と会える今の心境について「目の前に家族4人そろって抱き合える時間が迫っている。一言で言うことは難しいが、うれしくて、ほっとしている」と話した。

 一方で「家族と会うことではなくて、その先のことが心配」と話し、夫のジェンキンスさん(64)の訴追問題解決や日本永住に向けた説得への複雑な心情をのぞかせた。さらに「会ってよかったよかったで終わるのでは絶対ないと思っている」「最後に住む場所は日本と心に決めている。その一歩と思っている」などと、時間がかかっても日本での家族永住を目指す決意を明らかにした。

 長女美花さん(21)、二女ブリンダさん(18)に対しては「この2年間、お母さんとしてできなかったことを心から謝りたい」と語った。ジェンキンスさんについては、「健康状態がよくないという報道があるので、まずは体のことを聞きたい」と気遣った。

 曽我さんは7日に上京し、8日に中山恭子内閣官房参与らとともにジャカルタ入り。ジェンキンスさんらは9日、日本のチャーター機で平壌からジャカルタに入る。【作田総輝】(毎日新聞7月6日)
----------------

個人的には北朝鮮の対応が比較的スムーズで協力的だったのに驚いた。でも、ちょっと協力的な姿勢を示すだけで、意外と思われるのだから北朝鮮っておかしな国だよね。
そもそも国家単位で他国の人間を拉致したんだからさ。日本がアメリカ人拉致したらどなるんだっつーの。そういうこと考えると、北朝鮮という国の性質や、東アジア情勢、過去の歴史など色々な要素があるとはいえ、日本政府の対応は弱い気がする。ま、いつ爆発してもおかしくない爆弾をなだめすかしつつ、なんとか前進している、、、といえば確かにそうだし、評価は出来るのかも。やらないよりはマシってぐらいで。

今後日本での生活が実現するかは、アメリカとの問題も関わってくるだけに、微妙なところ。なかなか難しいってのが実情なんだろうな。アメリカも、軍の規律問題で揺れてるときだし、筋通すところは通さなきゃいけないしね。会えたはいいけど・・・・みたいな展開が、少なくとも短期的な視野で見た場合には予想できる気がする。それが分かってたから、北朝鮮も協力的な態度をとったのかなぁ。

どうなるんだろう。
[PR]
by tomoaki_s | 2004-07-06 14:09 | 【ニュース】国際関係